« 【小説】ファイナルファンタジーXIII エピソード0 -約束- | トップページ | 放送中アニメのインプレッションレビュー(2010夏)まとめ »

2010年7月22日 (木)

【マッサージクッション】ATEX ルルド AX-HL148(ブラウン)

 

 前置き 

凝り性なもので、最近AV周りと一緒にPanasonic「EP-MS41」なり「EP-MS40」なりの簡易マッサージソファの購入も考えていたのだが、実際試用してみるとやはり価格なりというか、ただ痛さだけが残る印象だった。

そこで目をつけたのがこれ。存在自体は知っていたのだが「EP-MS40」に目がいっていたときには完全に度外視しており、ハンディマッサージャー「EV2710P」等あらかた検討しつくしたところでふと思い出したダークホース的存在。

1万円以下という低価格と見た目のチープさにもかかわらずファーストインプレッションは今までに体験したどれよりも上で、なにより調べてみると絶賛する声こそあれ否定的な意見はほとんで出てこない。

もうこれしかないということで、金欠気味の財布に鞭打ちポチリ。

 

 インプレ 

Dscf2960_r

商品到着。ダンボール巻きつける感じで送られてきたため、運送業者の方にはまるわかりという状態での受け取りw

Dscf2968_r

早速開梱。ブラウンの実物は置いてなかったためこれが初見だが、想像通りの濃い色でまずは一安心。

Dscf2964_r

付属品。「アダプター在中」のシールは初めて見た。

Dscf2979_r

袋から出し接写撮影。なかなかに高級感がある生地で、触り心地は良好。縫い目も丁寧で、造りに関しては問題なし。

Dscf3007_r

全体図。裏側のマッサージ部分は普通のボタン留めで値段を感じるが、ひっくり返せば見事なクッション。そこらに放り投げておいても違和感がない。

Dscf3003_r

さあ電源に繋ぐか!と思って見てみると、なにやらタグが。超簡易説明書みたいな感じだが、実際これだけ見れば大体はわかってしまうシンプルさ。電源接続部はゴムで固定されている。

Dscf3050_r

今度こそカチリ。別段取れにくいとか取れやすいと感じることもなく、良い意味で普通。

Dscf3062_r

電源ON。↑画像は2回押した時のヒーターオン状態。見た目ほど熱は持たず、ほんのり温かくなってクルクル回る。1回押しならヒーターはつかず、3回押しで電源OFF。

Dscf3083_r

カバーは取り外し可能で、洗濯も出来る。一応素の状態も撮ってみたが、やはりこれだけだと素っ気無い感じ。カバーの生地も少し付着しているが、今回は試しに取ってみただけなので特に掃除もせずカバーをかけ直した。

Dscf3094_r

最後にカバーを取った状態での電源部分。スイッチのところにはカバーとの位置合わせのためかマジックテープが貼られており、アダプター接続部分は開けてはいけない裏付ファスナー間からチョロンと出ている。

 

 総評 

23461265935268_r_2

各所で言われている通り、その効果は見た目からは想像できないほど大きい。

単純な回転機構しかないはずなのにその動きは人の手を思わせるほど反機械的に感じられ、揉み玉に大小を設けていることや絶妙な速度設定がその要因だと思われる。程良い緩急とゆったりとした揉み心地はグイッグイッといった実際のマッサージの感覚に近く、イタ気持ちいいとかではない素直な気持ちよさを感じることができた。(思いっきり体重かければイタ気持ちいいレベルも可)

更に、低速ながら常にその速度を維持する馬力も特筆もの。通常モーターを低速で回そうとすると単純にパワーを弱めるため、負荷をかけた途端に止まる、あるいはより低速になるといったことがよくあるが、これは違う。ある程度重さをかけても止まるどころかほとんど同じ速度を維持し続けてくれるため、それがゆったりとしつつも十分な揉み心地を生み、ユーザー自身の、重さのかけ具合による微妙な調整をも可能としている。

ただ当然「不満なんて全くない完璧な品」というわけでもない。動作音は静かだが、ある程度体重をかけると「ペキッペキッ」と薄いプラスチック板を弾くような音がしたり、肩位置での揉み上げ時、頭の部分に硬い内部部品が当たるなど気になる部分はある。普通のクッションとしての使用にしても、突起物のある機械部が下にあるため直に座ったりは安定せず、不安も大きい。自分はこの価格、この効果を考えればそれらは微々たるものに感じたが、人によってはそうでない人もいるかもしれないので注意が必要だろう。

あまりにも安く、また「こうした製品のマッサージ機能はたいしたことがない」というこれまでの通説から「ふ~ん」程度でスルーしてしまう人が多数であろう製品ではあるが、マッサージ器を検討している方なら是非一度は試用してみて欲しいと思う。機能性こそ価格なりだが、その効果と自由度には高価なマッサージチェアでも体験できないものがある。

 

   

   

|

« 【小説】ファイナルファンタジーXIII エピソード0 -約束- | トップページ | 放送中アニメのインプレッションレビュー(2010夏)まとめ »

Aランク」カテゴリの記事

その他」カテゴリの記事

コメント

レビュー拝見させていただきました!
夏用生地と迷ってますが、お使いの冬用ブラウンは使ってるうちにフワフワがゴワゴワになったり毛玉になったりしますか?

投稿: latte | 2010年8月22日 (日) 23時11分

>latteさん

コメントありがとうございます!
生地は今のところフワフワのままですよ( ̄∇ ̄)/
一度手洗いで洗濯もしましたが、生地がヘタるということはありませんでした。

投稿: 管理人:maybex | 2010年8月22日 (日) 23時20分

ありがとうございます!
新色も出たようなのでさっそく買ってみます☆

投稿: latte | 2010年8月26日 (木) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1154523/35848494

この記事へのトラックバック一覧です: 【マッサージクッション】ATEX ルルド AX-HL148(ブラウン):

« 【小説】ファイナルファンタジーXIII エピソード0 -約束- | トップページ | 放送中アニメのインプレッションレビュー(2010夏)まとめ »